UMINY: 探し物が、

6/08/2009

探し物が、


見つかりました。


近日中に私の元に再び戻ってきます。


それをなくしてから1ヶ月弱。


最初の1週間は探しまくっても見つからなくて落胆していました。

最近は「どうにもならんもんはどうにもならんし」と腹を決めておりました。

今朝になって日本の友人から『NYにあるはずの「それ」が、なんだか自分のところに届いちゃったのだけれど、大丈夫?』という連絡がきました。

そう、なくしたのはここNY。でも見つかったのは、なんと日本。



なんで?



どうやらわたしをおいて旅に出ていたようです。


ずっとそのことばかり考えて悶々としているのも余計につらいし、他の方向にも意識を向けてみたほうが「楽しく」て「健康」なんではないか、ということで、

「よし、あれはもう見つからなくても大丈夫、自分」

というところまできての連絡だったので。やっぱり井上陽水は正しかった、「探すのをやめたとき見つかることもよくある話で」って本当にそうなんだ、と妙に納得しました。


なくす前と、見つかった後で、物質的にはプラスマイナスゼロと言うか、それが戻ってくるわけだから以前と変わらずそれはわたしと共にあるわけだけれど、こころの方には未だかつてない大きな変化をもたらしてくれたような気がします。


ほんとうにほんとうに、いろんなことや、ものや、人が、いろんなことを教えてくれます。


すべてに、ありがとう。






2 comments:

sachiko said...

この鳥はまさに君だ(笑)

mysweetkitchen said...

なんかいいでしょー このとぼけた顔。
近所の公園のゴミ箱です。