UMINY: どんぶりに、

4/24/2009

どんぶりに、

ごっそり山盛り食べたいもの。

Collard Greens

というわけで今回初めて作ってみました。

NYに来てからそれはそれは大好きになったのですが、実は今の今まで自分で作ろうとは思いませんでした。

理由→下ごしらえがさぞかし大変だろう。


Associatedの野菜売り場で山積みになっているのをチラ見しては「今日こそ作ってみる?(安いし。)いやいや、この葉っぱの量は尋常ではない。やめとこ。」とおっかなびっくり通り過ぎていたこの野菜。しかし何を血迷ったかこの日は二束も買ってしまいました。


とうとうやっちまった。


悲しいかな、買ったからには作らねば、というわけで気合いを入れて作り始めました。


ポークリブと(メインの)Collard Greens、スイートポテト、コーンブレッド添え


ウチにある全ての「ざる」を総動員。


シャロットと、

たまねぎ、にんにく、唐辛子をオリーブオイルで炒めて、お酢、水、ブラウンシュガー、塩を少々投入。

大量のCollard Greensも投入。

柔らかくなるまで煮ること約一時間。その間にコーンブレッドを焼いて、ポークリブとスイートポテトを仕上げます。



完成。


葉っぱの洗ったり切ったりはやはり大変でしたが、思う存分好きなものが食べられる幸せはやはり何ものにもかえられません。(どんぶり一杯は軽く食べています。)しかもこの野菜、栄養価が高いのか、腕にできていた湿疹が少し薄くなった気がします。


巨大なざる、買おっかな。



2 comments:

sachiko said...

豪華やなぁ。こんど、どのグリーン試してみるわ。今、風呂っコリーレーブとケールにはまってます。

mysweetkitchen said...

豪華に見えるけど原価は安いです(笑)るるるー
ぜひぜひお試しあれ。