UMINY: じゃぱん

8/19/2008

じゃぱん

盛り上がっている(らしい)オリンピック、ウチにはケーブルTVがないので日本が頑張っている様子があまりわかりません。でも世界中の選手が真剣勝負している姿はかっこいいです。

翌月に日本に一時帰国する予定なのですが、なんだか無性に日本食が食べたくなって、先日えいこら作っていました。

揚げ出し豆腐にひじきの煮物、玄米ごはん


日本の食材が比較的楽に手に入るので助かります。日本にいた頃は玄米を食べたいとあまり思わなかったのに、どうしたものかこちらに来てから玄米がとてもおいしく感じています。そう言えば毎朝飲むコーヒーもブラックだったのに、今では豆乳無しには飲めません。体が本能的に体に優しいものを求めているのでしょうか、きっと。

彼は食後にこんなものを食べていました。

アップルソース……


口をあんぐり開けているわたしの横でお皿になみなみ注いでおいしそうに食べていました。わたし、知らなかったのですが、アップルソースってこんな風にそのまま食べるんですね。(というか、この人だけなんでしょうか?)パンにぬったりするジャムの類いかと思ってました。

軽く文化の違いを感じた日でした。

おまけ:インテリア

どこからどうみても日本の傘ですが、わたしのではなく彼のです。玄関に2個もあります。日本食が大好きで、日本の(ちょっと変な)小物もたくさんもっている日本好きのこの人、オリンピックではがっつりアメリカを応援しているのを横目で見て(←日本がメダルをとっている姿をあまり見れないのでちょっとひがんでいる)やっぱりアメリカ人だったんだと再確認した一日でした。


4 comments:

Anonymous said...

久しぶりに登場させていただきました。

アップルソース。。。食べたんですね彼。ボクも以前、ピーナッツバターをビンからスプーンでムシャムシャ食うアメリカ人の友人を見て驚いたことありますよ(笑)。

それにしても日本食おいしそう。ボクいま日本なのに以外にも洋食生活してますね・・・。

また来ます!

mysweetkitchen said...

テツヲさん、コメントありがとうございます!

いやはや、ピーナッツバターもすごいですね。文化の違いって結構深いです(笑)あのアップルソースはポークチョップに添えるために買ったものだったのに、まさかそのまま食べるとは。。。冷蔵庫にもうなかったです。

Anonymous said...

アップルソースの話アップデートなんですが・・・ボクもヨメさんも食べます、アップルソース・・・デザート代わりに・・。

何故ってベビーフードとして売ってて・・・これが食べてみたら美味しかったんです・・・(^^;

ということでアップルソースは食べるものってことで・・・。

mysweetkitchen said...

ってことは、テツヲさん家族もみんな「そっち寄り」ということですね(笑)
周りに圧倒的に「そっち寄り」が多いので、これからはアップルソース=デザートになりうる食べもの、と認識します(笑)
あ、でもシナモンをちょこっと混ぜたりしたらおいしそうかも。。。