UMINY: 新しい月

8/02/2008

新しい月

8月になりました。

そうそう、引っ越し。理想の部屋とルームメイトが決まって、いざ!……というところまできていたのですが、土壇場でキャンセルしてしまいました。相手の方、とても気さくないい人だっただけに申し訳なかったです。キャンセルした当日、彼女から電話があって「私、すごくラッキーだわ。すぐにルームメイトが見つかったの。だから私のことは気にしないでゆっくり探してね。」と言ってくれました。

「なんなんだ、この人は!?」と思う私。

私の勝手な都合で予定を変更させてしまったのに、この気遣い。

こんな人になりたい。

こちらに来てから、本当に色んな人がいて色んな体験をして嫌なこともあれば嬉しいこともありますが、やはり「嬉しいこと」の方を心の中にどんどん溜めていきたいです。


引っ越しをためらわせたのは、自分の中のタイミング。正直、決まってからも迷っていました。迷いは後悔を生むかもしれない。「今でいいのだろうか、これでいいのだろうか」という疑問が後々大きな不満に発展するかもしれない。そう思ったら踏み切れなくなってしまった、というわけ。

たかが引っ越し。されど引っ越し。

この人に出会えたのだからきっと私の部屋探しもあながち間違いではないかもしれない、と思ってみたり。この人の気遣いを無駄にしないように、新しい月、また一からじっくり探してみようと思ったのでした。




2 comments:

sachiko said...

八月ですね〜。”タイミング”って重要だと思うけど、「えい、やっ!」って気持ちも大事だよね…(わたしもひたすら躊躇しまくってます)ブルックリンに来る前に、アストリアでルームメイト見つけて、OKいざ出陣ってときに、頭によぎる不安というか、なんか、ど〜も、ちがうんだよなぁって気持ちがあって、そのときはスッパリ断りました。なんか、相手に悪いことしたなぁって罪悪感はあったけど、自分の拠点なんだもの、とことん追求しよう!しかし、まあ、どこへいっても良い面もあれば苦手な面も多々。こんど、お茶しましょー!!!頑張ってumiさん!

mysweetkitchen said...

sachikoさん、いらっしゃい!
そうですね、わたしも断るときに申し訳なさがあったけれど、相手の方が気遣ってくれたのか、もとからすごくいい人なのか。。。わかってくれた上に「なんかいい情報合ったらメイルするわよ」とまで言ってくれて、なんだか逆に気持ちよく帰ってきました(笑)
うん、いろいろ頑張りまっす。
お茶ー!ぜひー!