UMINY: ざりがに

8/08/2009

ざりがに


「買いに行こう」といえば、それはウチでは「ガンボ(Gumbo)」の日。

Gumbo (wikipediaより)


読むと必ずお腹が空く本、石井好子さんの「東京の空の下 オムレツのにおいは流れる」の中にも、ニューオーリンズへの旅のくだりでクレオール料理が登場します。


ある日、彼がインターネットでレシピをひろっておもむろに作り出したごはんが、本の中の「それ」と知った時は、それはもう嬉しくて興奮しっぱなし。

それ以来、ウチではなにかにつけてガンボを作ります。

記念日、母の日、大切な人たちへのおもてなし・・・

次は何かな?


ヒトリゴト:ニューオーリンズ、いつか行きたい。


8 comments:

Sachiko said...

うわーーーーー、ざりがに食べるの?味はどう?わたしは、小さい頃のトラウマか、甲殻類、軟体系が苦手なの。やっと大人になって、甘エビ(30歳くらいまで、敬遠してた、北陸育ちなのに)から順番に食べれるようになってきたけど。ざりがにとは。田んぼでよくつかまえたなぁ。

mysweetkitchen said...

sachikoはん、
殻をむくと身がするりととれておもしろいよ。
こっちに来て初めて食べたけれど、わたしは好きー
泥臭ささはほとんどなくて「あんまり食べるとこがないエビ」のようです。
わたしもね、甲殻類を食べ過ぎるとおでこが痛くなる。。。

cheire said...

うちの会社では何故かザリガニを飼ってます。
(とは言ってもある男性社員が捕まえてきたのを水槽で飼ってるだけ世話は彼だけがしてる)
この間水槽の掃除をしているところを除きこんだら、ザリガニって後ろ向きに歩くのね〜。初めて知った。
彼が教えてくれたのだけど、ザリガニの語源はその歩き方から「いざる」→(い)ざりがに。だとか。

mysweetkitchen said...

cherieさん、

わたしも小さい時ざりがに飼ってました。
近所のねこさんがウチにふらりと入ってきて(田舎なので昔は玄関は基本的に開けっ放しだったのです)攻撃された記憶があります。。。

そっか、後ろ向きに歩くのかーー、つねに後ずさっているんだね(笑)
ざりがにも「crawfish」というだけあってチャイナタウンの魚屋さんでゆでたのを買えます。ちょっと塩味が利いていてそのままでもおいしいよー
あ、でも会社で飼われてるざりがにさんは食べちゃだめよ(笑)

brooklyn bug said...

uminy さん

コンニチハ☆
今日は少し過ごしやすそうですね、

ガンボ☆
まだ食べた事がありません。
美味しそうって、もうドキドキしています。
エビ大好きだったのですが、
最近ちょっと食べれなくなってしまいました、ざりがにも駄目かな!?
なんて、想像ではすでにuminy さんのお家へ伺う予定だったのですが、、、
おいしい香りをいただいて、
映画楽しそうですね、興味しんしん☆

暑いとお料理から少し逃げ腰、私お菓子がまったく作れないので、uminy さんの捏ねるこころ、
うどんで感じてみました。

海の近くで暮らされていたんですね、いいな〜
私は山に囲まれた海なしのトコロでそだったので、海の
痛み知らずで、海への憧れが大きいです。(巨大)

今日も素敵時間でありますように☆

mysweetkitchen said...

brooklyn bugさん、

こんばんは。本当に今日は過ごしやすかったですね。長袖で歩いていて少し涼しすぎるくらいでした。

というわけで今日はお料理もラクラク。
わたしもbrooklyn bugさんの手打ちうどんに吸い寄せられて、でもうどんがなかったのでおそばでした。わかめそば。近ごろ妙にわかめやめかぶがおいしく感じます。。。

さっきちょっとだけ、わたしにとって今年初めての蟬の声を聞いたような気がしました。
明日も楽しい予感です。

brooklyn bugさんもすてきな一日をお過ごしください!

brooklyn bug said...

umi さん
コンバンハ☆

今頃、楽しい時間ですね!
暑かったですね、ブルックリン☆

素敵なお帽子☆
みんなの気持ちも解るような、
私の気持ちは。。。。かぶってっ!です。。。

これを受け止めてくれるのがぁ猫さんかな!?
って感じています。

昨夜、今年ハジメテ、セミさんに道のど真ん中で出会いました、コレまた久しぶりにあまり触れないように。。。木に連れて行きました。
この時間で、、、スゴく元気になれました。

素敵時間でありますように。。。。
今夜もあつい〜ですね!

mysweetkitchen said...

brooklyn bugさん、

こんばんは。今日もとても暑かったですねー!
蝉も勢いよくうたっていましたよ。

ウチの猫たちはこの暑さで帽子どころじゃないらしく、着ている毛皮の洋服も脱ぎたそうです。

マグカップの向こう側には。。。

それぞれの洋服を脱いだ猫たちが、几帳面に洋服をハンガーにかけながら扇風機の前に陣取っているのです。

きっと〜

すてきな夢を!