UMINY: あきー

1/08/2010

あきー

という名の食べ物をご存知ですか?

Ackee (←wikipediaより)


樹に実る果実で、未熟の頃には毒性を持ち、火を通すとまるでスクランブルドエッグのような食感である、というそれは最近のわたしにとってまさに魅惑の食べ物。Ackee and saltfish (アキーと塩漬けタラの炒め物) はジャマイカの国民食だそう。



食べてみたい。。。



というわけで、今宵は Jamaican な夕餉です。

本日のメニュー : Ackee and saltfish, Curry chicken, Plantain tart



さてさて、こちらがアキー(Ackee)

缶詰でのみ手に入るようです。


 開けるとこんな感じ。

作り方はコチラ (Ackee and saltfish )です。


Curry Chickenも、チキンを下ごしらえしてカレーパウダーで一晩マリネしてあれば、あとは煮込むだけ。

 しっかりマリネ済み。


わたしはPlantain tartを担当。


レシピはコチラ。Plantain はよく熟れたものを。

さくさくした生地でPlantain の詰め物を包んで半月の形にしていきます。

こんな感じ。


焼けました。

ごはんもそろそろ完成です。

Ackee and saltfish & Curry chicken & Coconut rice


結論 → Ackeeは、本当にスクランブルドエッグのようでした。


おまけ:エプロン 2010


というか、今まで持っていなかったのですが。

クリスマスプレゼント。柄がとても素敵で気に入っています。


2 comments:

sachiko said...

作業がこまかいねぇ、でもって旨そうや!!!わたしもumiっちのように素晴らしい妻めざしてがんばろっと。

mysweetkitchen said...

sachikoさん、
わたしは Plantain tart しか作っていないのだ。。。しかもすごーく簡単(笑)もっとちっちゃく作ったらかわいいな。もし Plantain が苦手じゃなかったら、今度会うとき持って行くわ。お茶請けにぴったり。