UMINY: いつの間にか

1/05/2010

いつの間にか



2010年になっておりました。

遅ればせながら、

明けまして、おめでとうございます。



この時期はいつも忙し過ぎて、時間の「向こう側」に一瞬にして押し出されてしまう感が否めないのですが、


おせちや大好きなバッテラが食べられたし、カレーそばで年越し気分を少しだけ味わえたし、思う存分飲んで記憶があやふやだけれども今回は大事なものを無くさなかったので、


まあとにかく、おめでたい。


2009年といえば。。。


わたしのカラダの周りに長い時間をかけてできた分厚い層を、一枚一枚「剥がす」ような作業に時間を費やしたような年でした。


剥がしきった後に何が残っているのか、知るのがとても怖かったし、剥がし散らかしたものを掃除するにもパワーが必要で、周りの人たちに迷惑をよくかけたりもしたので、本当は自分では「剥がす」ようなそんな事をしたくはないのだけれど、そうせざるを得ないというか、周囲からそうするように仕向けられているような、強いられているような気持ちによくなっていたものです。


でも結局その辛さをあえて作り出していたのはわたし自身だったわけで。

しかも頭ではわかっていても、心で動くのは本当に難しいことで。



その中心にあるものをちょっとだけ垣間見ることができた今、新しい年になってももうちょっとこの作業を続けなければ、と思うのです。


2010年は「受け入れる」作業、かな。




周りにいてくれている全ての人たちに、

感謝の気持ちを込めて、

今年は父から(またまた勝手に)拝借した黄色いバラの写真を送ります。




皆さんにますます素敵な日々が訪れますように。

Umi Jan 05 , 2010





6 comments:

sachiko said...

あけおめ。昨年はumiっちと楽しい時間過ごせてよかったよ。今年はもっとわたしらの時間つくろうねー。お父さんの写真、愛がこもってるわ!!!

mysweetkitchen said...

さちこさんー、

こないだはお電話ありがとうね。

不思議で面白いご縁にわたしも楽しませてもらってるよ♪お互い忙しいけれど、もっともっと面白いことを今年はできるといいね。

とりあえずは作戦会議がてらご飯だな。

たくさんの人たちのたくさんの愛情がたくさんの人たちに伝わるといいなー、な2010年。

cherie said...

umiさん明けましておめでとー!
昨年はお会い出来てよかった!

今年は私のカラダの周りにできた
「脂肪」という分厚い層をはがしたいです(汗)
お正月に餅食べ過ぎて太ったよー

でも食べられるのは元気な体あってこそ。
みんなが健康で元気にすごせる一年になりますように

テツヲ said...

本当の自分と向き合うっていうのは自分らしく生きるためのスタートラインだよね。

今年が何かワクワクすることのスタート年となりますように!

mysweetkitchen said...

Cherieさん、

明けましておめでとう!

こちらこそお会いできてよかったよー たった1日だけだったのに、あの日のことはかなり強烈に脳裏に刻まれております(笑)次にNYに来る時も是非ご一緒させてね。

健康なカラダと健康なココロで2010年も素敵な年になりますように!

mysweetkitchen said...

テツヲさん、

「ようやく」スタートラインに立てました(笑)
こうしてここに押し出してくれた人たちには感謝、ですし、絶妙なタイミングってあるんだな〜とつくづく感じた年末でした。

テツヲさんにとってもワクワクな2010年になりますように!