UMINY: いわしぎょうざ

3/19/2009

いわしぎょうざ


ぎょうざが食べたくなったものの、ぎょうざの皮もなく、お肉も鶏と豚のかたまりしかなく、どうしたものかと考えていたところ、

「皮作れば? いわしの缶詰使えば?」

という無責任な声が横から聞こえてきたので、くやしいのでとりあえず作ってみることにしました。

粉類は日頃から使い慣れているものの、ぎょうざの皮を作るのは初めて。Google で「ぎょうざの皮」を検索してレシピを拾い、ウチには All Purpose Flour しかなかったのでとにかくこれで(むりやり)やってみました。



やればできるもんだ。

具は適当にいわし缶とキャベツとネギ。相性でしょうがのすりおろしも多めに入れてみました。皮はがんばって薄く伸ばします。既製の皮よりも弾力性があって具が包み易かったです。



手作りぎょうざ第一号たち、待機中。



たっぷり入れたネギとしょうがのおかげで、いわしの缶詰がちゃんとした「お料理」になってくれました。皮も既製のとはまた違ったもっちりした食感。生地の捏ね過ぎか、粉のせいか、ちょっと重たい感じが気になったけれど、初めてにしては(たぶん)上出来。
次回はレシピどおり Cake Flourも使って作ってみよう。


おまけ:憩いの場

キッチンを改造してからリビングにほとんど人気(ネコ気)がなくなりました。自然とキッチンに足が向いて、こっちに集まってしまいます。
この方も。↓

キッチンが好き。


No comments: