UMINY: しのびのごとく、

10/09/2009

しのびのごとく、



あっという間に走り去っていった4日間。




適度に名残惜しい、適度に家恋しい、


ちょうど良い。



















いつもそこにあるもの。



でも、いつも会えるものではないもの。








さてさて、今回の逃亡のテーマは、


ゆっくり思う存分時間をかけて料理を作る、パズルをする、ワインをたくさん飲む、日を浴びる、ぼーっとする。


その中でもビッグイベントは、やっぱり「ごはん」

今回はしようと思ってもなかなかできないこと、ということで、


4日間、「日本食」のみを食すべし。




あり余る時間を思う存分使って、普段食べたくてもなかなか作らない日本のごはんを作ってみることにしました。


さばの味噌煮とか、ひじきの煮物とか、

のり入りたまご焼き、豆腐のお味噌汁、ひじき(作りすぎたので再登場)

サーモンと紫蘇の押し寿司












鯵の塩焼きとキャベツ焼きそば

夕方、寒さでふるふる震えつつ、外で思う存分煙をもくもくさせて焼いた鯵は、

まさしく今年の、秋の味。


  
        
凧あげで遊ぶの図。



来年もまたおいでませ。


ねことしのびは元気です。

 

6 comments:

cherie said...

どれも美味しそうだにゃあ〜

いま日本では秋刀魚が旬です。
食欲の秋、万歳!!

mysweetkitchen said...

cherieどの、

とっても久々のさばの味噌煮と鯵の塩焼き、

おいしかったよー

島にいる間は「日本食のみ」というのはすてきな試みだったけど、帰り道にはフレンチフライが食べたくて悶絶していました。

さんまの季節かぁ。。。
しのびをcherieさん宅へ走らせます(笑)

fumi said...

バースデーのメッセージ、ありがとうございました♪
旅行に行かれてたんですね〜〜。素敵な旅になったんだなあって、写真から伝わってきます。

そして美味しいそうな日本食!!押し寿司の型までお持ちとは!こういうのんびりとしたバケーションが、理想です♪

mysweetkitchen said...

fumiさん、

最近、いつも気持ちがせかせか、時間に追われている気がして。。。じっくり腰を据えてのんびりすることを思い出させてくれた旅でした。

あ、でもバケーションの最後の夜は、仕事の夢でうなされましたが(笑)

限りがあるから楽しめるし、またがんばれるのですねー

押し寿司の型、昔一度使ったキリだったのですが、意外に簡単にお寿司が作れることを発見。おすすめです。

brooklyn bug said...

umi さん

コンニチハ
雨の日から

素敵な島時間ですね、
白い船に乗って行かれたのかな?

島で日本のごはん時間
おいしいおいしい時間が今届いています。

寒い季節に向かう海は
素敵がいっぱい
お魚の横顔☆

umi さん
風邪は大丈夫ですか。。。
私はまだ咳が止まりません
あったかしていてくださいね

またゆっくりおじゃましに来ます
アリガトウ

キャセロールの素敵なお顔に
ドキっ!
ありがとうございます

mysweetkitchen said...

brooklyn bug さん、

今日は晴れ♪

はい、白いお船で行きました。
オフシーズンだったのでとても閑散としていて、お店なんかも全部閉まっていたのですが、人がいないことでとても落ち着いた気分になることができたような気がします。。。

でも、ねことしのびは連れてきたかったな〜

ブルックリン、葉っぱの色もあったか色に変わってきましたね。実はウチの中の盆栽も紅葉しています!びっくり。

たのしい週末(ハロウィン!)をお過ごしくださいね。