UMINY: blueberry tart

8/31/2010

blueberry tart


夏が舞い戻ってきたようなNY。

汗が吹き出るほど暑いこんな日に、

なぜかオーブンをフル稼働させて、

えいこら、こしらえました。


アーモンドクリーム
ぐるぐるぐる



  

摘みたてブルーベリー

半分は砂糖を入れてくつくつ煮て、

残りはフレッシュのまま混ぜ混ぜ。


マフィンじゃないよ
ちっちゃいタルトだよ




大きいのが1つと、中くらいのが2つ、ちっちゃいのが7つもできました。

なのに、なのに、

つまみ食いでちっちゃいのが6つになり、

あとは全部おすそわけ。。。



まあ、そんなもんです、

人生って。



ところで、今回のタルト作成にはちょっとした目論みがありまして。


「マフィンは上のカリカリだけ食べて下は捨てる」

という友人に、

カリカリをのせて焼いたタルトは何が何でも絶対下まで食べさせる、

という使命を仰せつかったわたし。


決戦は明日。

成功しますように。




7 comments:

sachiko said...

わっちの分は残ってる?

cherie said...

日本まで送っておくれ
(無理か・・)

mysweetkitchen said...

sachikoさん、

朝起きたらちっちゃいの2つしか残ってなかったんよー
彼が1つは会社に、もう1つは例の友人に持って行った模様。。。
もう1つは昨日の夜、彼の妹におすそわけ。
次回、また作ったら確保しときます(笑)

mysweetkitchen said...

cherieどの、

日本から来ておくれ(笑)

秋のNYなんていいんでない?

バリ行ってる場合じゃなくってよ(笑)

sachiko said...

んだんだ!!!

cherie said...

うう〜行きたいのはやまやま。
頑張って働いて資金ためるっぺ。

mysweetkitchen said...

まっとるよ〜