UMINY: 11/2008

11/30/2008

チキン派

今年も忙しかった感謝祭までの日々。おかげさまでなんとか死なずに済みました。

感謝祭当日は仕事が早く終わります。家に帰って小汚い洋服を脱皮して小ぎれいな格好に着替え、さらにぼさぼさ頭&ぼろぼろ顔を修正してから彼のママのお家へ。

ターキーではなくチキン派です。

コーニッシュヘンの中に、

コーンブレッドの詰め物が入ります。

というわけで1人につき1つ。

暖色のテーブルセッティングは心も温かくしてくれます。
キャンドルやお皿の上のネームカードも手作り。
家族の一員と認めてもらったような気がして、気恥ずかしいような、嬉しいような。

カラス、スカイ。

何しろここ数日まともに食べれていなかったので、ここぞとばかりに栄養補給、アルコホール補給。

今年もごちそうさまでした。

さて、クリスマスも頑張って乗り切りますか。

おまけの情報:今宵ふたたび…

Kitty姫参上。
やっぱり相変わらずふーふー言ってます。只今カウチのど真ん中を占領中。何故にこんなに態度がでかいのか。と言うか、環境の変化に瞬時に適応できるこの能力には目を見張るものがあります。その横でネコは小さく丸くなる…
ネコ、もっと頑張れ。

11/18/2008

2ヶ月前に…

母からきていたEメールに今朝になって気がつきました。



普段あまり使っていないメールアカウントに入っていたので、2ヶ月ものあいだ気がつきませんでした。

怒り、申し訳なさ、憤り、自分に対する情けなさ、色んな気持ちが交錯して、ああ、なんだか涙が止まらない。

本当は、
一番素直になりたいのに素直になることができない。
一番感謝したいのに感謝の気持ちを伝えることができない。
一番伝えたいことがあるのにそれすらもできない。

ダメだ、こりゃ。

とにかく今夜、勇気を出して電話しよう(かな…)

11/06/2008

新たな歴史の始まりに


8年ぶりに街は希望に満ちあふれている。


さあ、これからがはじまりだ。

風にのって

ランナーたちが駆け抜けて行きます。


NYCマラソン。11月2日、とても気持ちのよい青空でした。毎年この日はみんなでマラソンを見に行ってからお母さんのウチでランチをして、映画を観たりゲームをしたり飲んだり食べたりして夜まで一緒に過ごすのがならわし(?)です。いつも仕事で参加できなかったけれど、今年はようやく出席できました。

マラソンコース沿いの教会前ではゴスペルライブ。近所の人たちも飛び入りで歌ったり踊ったり。こんなに盛り上がるものだとは知りませんでした。マラソン。

前日に焼いたリンゴのマフィン。かごに入れてラッピングして手みやげにしました。誰かさんがつまみ食いをするもんで微妙に隙間が空いていますが、気にしない、気にしない。


時間がとてもゆっくり流れているような、そんな一日でした。こんなにゆったりとした気分で過ごすのはいつぶりだろう。いつも頭の隅にある「しなければいけないこと」をたとえ一時でも考えなくていい時間、忘れてしまえる時間、そんな時があってもいいですよね。そういえば彼の妹が編み物を教えてくれたのですが、編み物って頭の中が「無」になって瞑想にも似たような感じがするのはわたしだけでしょうか。

何だか妙にはまってしまって、先日さっそく毛糸と棒針を購入。


作っているのは「はらまき」です。

もうちょっと上達したらウチのねこ用のちょっきに挑戦です。