UMINY: 風にのって

11/06/2008

風にのって

ランナーたちが駆け抜けて行きます。


NYCマラソン。11月2日、とても気持ちのよい青空でした。毎年この日はみんなでマラソンを見に行ってからお母さんのウチでランチをして、映画を観たりゲームをしたり飲んだり食べたりして夜まで一緒に過ごすのがならわし(?)です。いつも仕事で参加できなかったけれど、今年はようやく出席できました。

マラソンコース沿いの教会前ではゴスペルライブ。近所の人たちも飛び入りで歌ったり踊ったり。こんなに盛り上がるものだとは知りませんでした。マラソン。

前日に焼いたリンゴのマフィン。かごに入れてラッピングして手みやげにしました。誰かさんがつまみ食いをするもんで微妙に隙間が空いていますが、気にしない、気にしない。


時間がとてもゆっくり流れているような、そんな一日でした。こんなにゆったりとした気分で過ごすのはいつぶりだろう。いつも頭の隅にある「しなければいけないこと」をたとえ一時でも考えなくていい時間、忘れてしまえる時間、そんな時があってもいいですよね。そういえば彼の妹が編み物を教えてくれたのですが、編み物って頭の中が「無」になって瞑想にも似たような感じがするのはわたしだけでしょうか。

何だか妙にはまってしまって、先日さっそく毛糸と棒針を購入。


作っているのは「はらまき」です。

もうちょっと上達したらウチのねこ用のちょっきに挑戦です。

2 comments:

Anonymous said...

ミステイクを二つほど。まず、マラソンを見逃した(近所なのに寝過ごす)そして、りんごのマフィンをつまみ食いできなかった。嗚呼、無念。ってか、ゲンキかいな〜?

mysweetkitchen said...

さちこさーん、ご無沙汰です!
てか、実は寝ながらマラソン走ってたんじゃないですか(笑)