UMINY: 02/2009

2/28/2009

満面の笑み。

なんだかよく見たことのある顔がここに。
    ↓




2回登場します。とっても楽しそうです。
ちなみに私は風邪を引いてしまって行けませんでした。

そうか、熱でうなされている間にちゃっかりTVでびゅーしていたのか。

そういえば最近ウチのねこも恍惚とした表情をしていました。



これをつかまえた時。↓


ペンキ塗りでオーブンを動かした時に発見したねずみのおもちゃ。おしりについている糸をひっぱると前進します。これをキャットニップまみれにして動かしたのが好きなようです。

名付けて Ferris 。

Ferris Bueler's day off という一昔前の映画に出てくる Ferris Bueler になんだか似ているので。

また家族が増えました。


2/20/2009

バナナのマフィン

さちこさんお手製のマフィン。

ぬちっとした食感とほんのり甘いやさしい味。



明日の朝食にいただこう!って思っていたのに、眺めていたら待ちきれなくて食べてしまいました。あやうく全部食べてしまいそうな勢いでしたが、一個ずつ食べたところで「はっ」としてストップ。

明日の朝、コーヒーと一緒にいただくのが楽しみです。

おまけ:ひげのマフィン

ここに一人、こんな食べ方をしている人もいました。

感激のあまり、ひげにも食べさせていました。

楽しくておいしい時間をありがとう。




2/16/2009

ペンキぬり

とある風の強い一日、「今日だ」とばかりにキッチンのペンキ塗りをしました。

以前から計画していたものの重い腰がなかなか上がらず、ずるずる引き延ばしていたのですが、窓から吹き込む風でペンキがすぐ乾くだろうということでこの日に決行。



買っておいた下地のペンキから塗ります。
二人で大きい壁から塗り始めたのですが、「塗り方がなっとらん」と言われ、私は細かい所を担当。

大きいロールはやむなく彼に譲り渡しました。適材適所、ということで。

私が細かい所をちょろちょろ塗っている間に、壁やら天井やらあっという間に終わっていました。白い下地を乾かしている間に近所のハードウェアストアに行ってメインのペンキを調達。
前々から何色にするかで議論していたのですが、むりやりねじ伏せて今回は私の勝利。で、黄色に決定。

'itty bitty banana bikini'という名前のペンキを店員さんに注文。その間にマスキングテープや棚を取り付けるための釘も調達。ペンキが出来上がると店員さんが「itty bitty banana bikini ができたよ。」とさわやかにウインク付きで、しかも大声で呼びに来てくれました。が、周りにいた人たちが「一体何を頼んだのだ?」というような視線を一斉にこちらに向けたので、ちょっとはずかしいやら面白いやら。

それでもってペンキ塗り再開。塗り始めた時は二度塗りしなければいけないか心配でしたが、下地をしっかり塗ったおかげで一度で済みました。



朝から塗り始めて壁塗りが終わった時には夜の9:00近かったのですが一日でここまでできるとは思わなかったので大喜び。でもって調子に乗って棚まで付けることに。ドリルの音がうるさいかもよ、と渋る彼に「とりあえず一つだけでもいいから付けてくれ」と懇願。


渋々やらされている人。

ドリルの音が心配していたほど出なかったので、「これは騒音ではない」と判断し、これまた調子に乗って二つとも付けてもらいました(付けさせました)。


IKEA産。

ここまでやって午前12:00 。さすがにくたくたになって、この日はこれで終了です。

それからちょこちょこ少しずつ手直ししています。
今まで使っていたテーブルが無駄に大きかったので、足を取り外して新しいテーブルトップ(これもIKEA産)に付け替えてみました。

始めるまでは億劫でしたが、やり始めると止まらない。手をかけたい所がどんどん出てきます。ここまでできたらこっちのもの。今度はゆっくり時間をかけてちょっとずつ変えていく楽しみができました。


壁の色が変わって、初日はウチのねこ、ちょっとビビり気味でしたが、今はもう我が物顔でキッチンに居座っています。どうやら気に入ってくれたご様子。

私もウチに帰るのがますます楽しくなった今日この頃です。


おまけ:IKEA Brooklyn

Brooklyn に IKEAが出きてしばらく経ちますが、実は行ったのは今回が初めて。で、興奮しっぱなしでした。サイトで買うものを決めてから行ったので大丈夫でしたが、そうでなければ目移りしてあれもこれも、と大変なところでした。乗車頻度 No.1 の Gトレインで終点のSmith-9 Streetsへ。駅の目の前からシャトルバスが出ているのでそれに乗って行きました。遠いと思っていたけれど、なんだか割と近いことが判明。足繁く通いそうな予感です……