UMINY: 01/2009

1/13/2009

粉を喰らう–パンケーキ編

本日お休みでしたが、くさくさするような曇り空。
こんな日はお家で楽しくランチでも食べようじゃないか、
てなわけで今日のお昼はパンケーキ。


お母さんからクリスマスに頂いたホットプレート。


前回ご紹介した「魔女のぽっと」同様、いつか楽しく使いたいと機会を伺っていましたが、ちょうどお客さんがあったので小さなパンケーキをたくさん焼いてみました。


熟れたアボカドと卵とチーズでスクランブルドエッグも作成。
ベーコンがあったらよかったな。
少しシナモンを利かせたパンケーキにバターやハチミツはお好みで。
バナナがあいにくなかったのでできなかったけれど、焼きバナナにラムを少したらしてもおいしい。

結論→こういった塩味と甘味の組み合わせは結構好き。


調子に乗ってほいほい焼いていたら、食べきれないほどパンケーキができてしまいました。でも一度にたくさん焼いて冷凍庫で保存しておけば忙しい朝も簡単に食事が済むので便利です。

おお、しばらくパンを買わなくてもよいじゃないか。

粉物、ばんざい。


次はお好み焼きかぎょうざにしよう。


1/09/2009

魔女のぽっと

仕事が早く終わったのでスープをコトコト煮てみました。

お祝いに頂いたまるで魔女が持っていそうなポット。コロンビアで作られている一つ一つ手作りのものだそうです。



丸っこくてどっしりしていて存在感のあるこのぽっと。家に来てくれた時から惚れ惚れウキウキして、いつ使おうか何を作ろうか考えていましたが、今日がその晴れ舞台。以前作ってとてもおいしかったミートボールと野菜のスープをこのポットで作ってみた、というわけです。

セロリやたまねぎ、マッシュルームにトマト、コーン、オクラなど……好きな野菜をたくさん入れて、それに特製ミートボールも放り込んでぐつぐつ煮ます。

熱が冷めにくく火を止めてもまだぼこぼこしています。日本の土鍋のような感じでしょうか。スープやシチューだけでなくごはんを炊いたりもできるそう。それにしても愛らしい形に、煮えるのを待っている間もなんだかニヤニヤしてしまいます。



出来上がってみると、なんだかいつもより数倍おいしいような。

まだまだ寒いこの季節、大活躍の予感です。

おまけ:近所のチャイニーズ



この界隈では一番おいしいと思うチャイニーズのお店。デリバリー無しのピックアップ・現金のみですが、いつもお客さんで込み込みです。なんと今年の冬は防寒用にこんな感じで入り口が立派になっていました。ちなみに隣はレストランなのにそちらにはこの扉はついていません。どうやらレストランよりこっちの方が儲かっているようです。
おばちゃんたちも顔を覚えてくれていて、もはやつーかーでセサミシュリンプ・コンビネーションとわかってくれます。
こういうのって、ちょっとこそばゆいですが嬉しいですね。


1/01/2009

この空は

どこまでもつながっている。


2009年の始まり。月がとてもきれいでした。近くに寄り添うように輝く星。これは金星でしょうか、木星でしょうか?冷たく冴えた空気のせいか昨夜の夜空はやけに美しかったです。

昔、「私たちはどこにいても同じ空の下にいる」と言ってくれた人がいました。とてもとても当たり前のことなのだけど、距離を超えて近くに居てくれている気がして心強かったのを思い出していました。

昨年いっぱいお世話になった人たちへ、そして今年もお世話になるであろう人たちへ、
この空の一枚。
たくさんの感謝の気持ちを込めて。

本年もどうぞよろしくお願いします。

umi